りくの小さな台所

アラフィフ独身男の食事記録と婚活

ブログで使っている器を紹介します

 

ブログ用の器

私はほんの少しだけ食器にこだわりがあります。

といっても、めちゃくちゃ高価なものは持っていません。

ペアで買ったりすることもなく、一期一会で出会ったものを一人分ずつ購入しています。

 

私が好きなのは、粉引などの陶器の器です。

 

料理の写真をブログで公開するにあたりそれらの食器を使うつもりだったのですが、ブログ専用でお皿を揃えるのも楽しいかなと思い直しました。

手頃な価格で買えるものという制限付きで……

 

そして、出かけたのが、イトーヨーカドーニトリダイソー、セリアといった近所でチェーン展開するお店です。

高くても1000円以内が条件。

これらのお店では1000円を越えるお皿がほとんどないので、実質は選び放題。すごく楽しかったです。

 

ダイソーとセリアの器

 

買って良かったこと

私は器選びでは常に迷います。

色、サイズ……

料理をのせた状態を想像してみるけど、やっぱり使ってみないとわからない。でも、買うには高すぎる。

比較的手ごろな値段で迷っていたことをテストできるのが良かったです。

次に、どこかで良いお皿に出会ったときに即決できるようになると思いました。

 

また、磁器を使えたことも良かったです。

 

買って後悔したこと

お気に入りの皿を使わなくなったこと。

バカですね、本当……

ここはブログのため。一年くらいでブログはやめたいと思っているので楽しみたいです。

 

あと、器が当たるとカチャカチャとうるさいのが気になります。

 

結果的に使っていて楽しい器が揃ったので、今回の買い物にはとても満足しています。

 

アラフィフの時間は楽しく、穏やかに、少し刺激的に暮らしていきたいです。

料理を楽しんで続けられるように食事記録を始めました。